2017年08月01日

症例検討会BRONCHO15−3

CT、左肺門の結節影です。そのところしか出してませんでしたね…イジワル。他のスライスも出しましょう。


スライド53.JPG


こちらはS8の無気肺ですね。上下葉間に接してべたっと拡がる高吸収域、下葉の一番前ですからS8です。上の結節でS8枝が閉塞して生じたものと考えられます。心臓の横には接しておらず、左4弓がシルエット陰性なのがわかります。


スライド54.JPG


さて、それで済めば話は簡単ですが、もう少し他のスライスもみてみましょう。CTを見てからもう一度胸部X線写真を見る、将棋でいう「感想戦」ですね。これを毎回きちんとやると、胸部X線写真読影力がグンと伸びます。オススメですよ、画像感想戦(今命名)。


スライド55.JPG


スライド56.JPG


スライド57.JPG


え、胸部単純X線写真に、こんな所見あったっけ?と思ったら、すぐ感想戦。胸部X線写真を見直しましょう。


Q:胸部単純X線写真・CTの所見は?


症例検討会BRONCHO

トップページへ

posted by 長尾大志 at 17:54 | Comment(0) | 症例検討会BRONCHO