2022年07月30日

益田赤十字病院からの帰途、改め、出雲巡り

本来昨日は益田赤十字病院にお邪魔し、今日はグルメ道中をお届けする予定でしたが、諸事情により中止となりました。そこで、せめて行く予定だった途中のカフェにだけ行こうかな、と考えていたらそちらも諸事情により閉店。

ということで、ちょっと時間ができたのと、ドライブをするつもりだったこともあり、少しだけ足を延ばして日御碕灯台に行ってきました。昨日はカンカン照りの晴天でしたが、今日は曇天、しかし暑さと湿気はものすごかった。むしろ晴天でなくて良かったかもしれません。

IMG_6190.JPG

つづら折りのドライブを堪能してから久しぶりにお肉を食べに行きました。本日のおすすめであった牛タン定食。レギュラーメニューは昨今の諸事情で値上げになっていました……。まあ、ステルス値上げよりは潔いですかね……。

IMG_6192.JPG

その後、本来であればパフェを食べていたつもりであったことから、やはり食後はパフェだろうということで Favoriさんに向かいました。ここは迷うことなく桃のパフェをチョイス。

IMG_6197.JPG

これがなかなか食べにくそうで、この手のパフェでは、横にお皿を用意してくださると食べやすいのになーと常々思っていたのですが、今日このパフェに関しては「上から順番に食べていくことによって製作された方の意図が伝わる」ものだなあと後々わかることになります。

IMG_6195.JPG

まずフレッシュな桃、そして桃のマリネをいただきます。みずみずしくとっても美味しかったです。次にアイスを3種類。桃アイス・キャラメルアイス(これにはキャラメルクランチが多数含まれていてこれまた味わい深い)そしてアーモンドミルクアイス。時々混ざるのもまたよし。そしてチョコ・グラノーラ・クランブルクッキーが入ってきます。

ここにくるとアイスがぼちぼち溶け出してこれらとのハーモニーが感じられ、さらにその下に再度フレッシュな桃と桃の桃のマリネが出てくるわけです。ここでさらに下の3種類のアイスが混じってきて、最後にはさらに下のグラノーラと桃ゼリーとのハーモニー。各々の成分も十分おいしい上に、混ざり合うことでのハーモニーまできちんと計算されている、大満足のお品でした。

その後、時間が間に合いそうだったのでカクレ菓子さんにも行きましたが、この時間ではほぼ品切れ状態でした。やはりもう少し早めに来なくてはなりません。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:07 | Comment(0) | 日記