2022年10月22日

滋賀医科大学にて医学部3年生に系統講義

昨日は1年ぶり、年に1度の系統講義@滋賀医科大学、3年生の「呼吸器」の一部を担わせていただきました。もう各論は各々の専門の先生方にお任せして、私はいつもの「呼吸器漫談」に徹することに。

IMG_6769.JPG

1年ぶりの現場は、すっかり様変わりして、対面+zoomのハイブリッドとなっており、現場にはほとんど人がいない状態。数名の「zoom係」の学生さんがおられるだけでした。ではzoomの向こうには、と覗いてみると10名ばかりの参加者。そして収録があるのかというとそれもないとのこと。……10数名/100名の出席者とともに、ちょっと心折られながら講義を始めました。

講義が進むと、数少ないながらも双方向で話が進み、こちらの意図通りの反応も得られ、また午後になると参加者も増えてきて、少し回復することができました。ただ、アンケートをはさむタイミングが悪く、ほとんどまともな回答が得られなかったことが残念でした。

(アンケート回答ここから)
・ブロンコ体操は体が伸びてとても良かったです。
・ブロンコ体操面白かったです!
・面白かったです!
・ブロンコ体操で区域をよく覚えられました。
・チャンネル登録しました。今後の勉強に活用させていただきます。
(回答ここまで)

ブロンコ体操の直後のタイミングだったため、授業内容に関するご意見は得られず……。チャンネル登録していただいたのが収穫ですね!笑

IMG_6770.JPG

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:12 | Comment(0) | 活動報告