2022年10月23日

看護専門学校感想3

そういえば、また看護専門学校さんの感想を掲載するのを忘れていました。

先日とある看護専門学校さんの試験採点依頼が来ましたが、それはもう惨憺たる結果で、数名のよく聴いていた人とサイレント(に眠っていた)マジョリティーの差が激しかったです。来年からはもう少し、その辺の人を巻き込む工夫が必要なのか、と思うのですが、どうしたものか……。

聴いていた人たちからはポジティブな↓↓↓感想をもらうのですが……
(感想ここから)
・楽しく、分かりやすく教えていただきました。
・呼吸器のことは少し苦手なので、頑張りたいです。長尾先生のお話分かりやすくて知識が定着できるような気がしました
・今回の範囲はなんとなくわかったが、次のアシドーシス、アルカローシスのところがすごく難しそうだったから次の授業でもっとわかるようにしたいと思った。
・なし
・最後集中できてなかったのでもっと集中して頑張りたいです
・授業がわかりやすく すぐに理解することが出来て良かったです。
・わかりやすかったです。
・面白かったです
・先生の授業はわかりやすかったです!
・連続性複雑音と断続性複雑音の違いが分かりやすかったです
・単語の意味がわかると色々わかってくるのが面白く感じました。
・仕事で施設に勤めていた時に数値や値を見ることがありなにを指していることかわからなかったですが少し理解できた気がします
・聞きやすかったです
・いい授業ありがとうございました!
・ほんとに呼吸器が苦手だったのですが、長尾先生の授業はとてもわかりやすいです。ありがとうございます。
・胸部X線の見方など、自分の未知の部分が沢山ありとても興味深いもので面白かったです。
・特になし
・分かりやすかったけど、前は暗いから眠くなる
・特になし
・pHがとても重要だとわかりました。
・血液ガスの解釈は少しややこしいけど、覚えることを覚えたら解けそうなので、しっかり数値を覚えようと思う。
・タバコを吸うと健康に良くないのはもちろん知っていましたが、なぜ良くないのかが知れてよかったです。動脈血ガスの正常範囲やアシドーシス、アルカローシスの判断基準はしっかり覚えたいです。
・血ガスについて学んで、基準値をしっかり覚えたい。
・難しいので頑張ります
・血液ガスの解釈を完璧にできるようにしたい。
・難しいので頑張ります
・血液ガスの解釈が少し難しかったです。
・COPDなどの大事な病気に時間をかけて授業していただき、わかりやすかったです。血ガス、混乱しますがパターンを覚えてしまえば臨床でも役にたてそうです!
・肺炎について詳しく知ることができて良かった。煙草を吸っている人は肺炎になる。と、思っていたけれど、必ずしもそうなるわけではなくて、ちゃんとなる理由があるんだと知った。質問:質問ではないけれど、「肺気腫とは」の説明をもう一度聞きたい。
・ありがとうございます。
・難しいですがとてもわかりやすかったです。
・特にないです
・特になし
・血液ガスのPHなどの意味や数字がまだわかってないので解るようになりたいと思いました。
・難しいので頑張っていきます
・聞いていて分かりやすく、楽しいです。
・数値を覚えれるようにしたい
・特にないです。
(感想ここまで)

数回分をまとめております。各回の感想はやはりしっかり聴いていた人だけ。そういう人は点数もよくポジティブな感想をくれるのですが……。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 11:44 | Comment(0) | 先輩研修医・学生さんの感想