日経メディカルCadetto.jpにて福岡県済生会福岡総合病院の田中和豊先生が連載されている「医学書ソムリエ」にて、拙著をご紹介いただきました!大変光栄でございます。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/cadetto/kouza/sommelier/202302/578321.html
(医師・医学生限定ページのようです)
これまでにもご紹介して参りました通り、日経メディカルさんでは新連載と申しますか継続と申しますか、連載を持たせていただいており、その番宣?的な関係もあるのかもしれません。しかし記事をお読みいただけますとよくおわかり頂けるかと思いますが、田中先生にはおそらくしっかりと拙著を読み込んで下さっており、その特徴のみならずその込められた意図まで酌み取って頂いております。
例えば「筆者も書籍を執筆したことがあるので分かるのだが〜」から始まる段落で書かれていることは、まさに自分が苦労したところであり、その時のことを思い出して泣きそうになりました。
後半の部分、「この動画に隠された秘密を知ってしまうと、残念ながらお会いしたことはないが、長尾先生は筆者に勝るとも劣らない相当なお笑い好きの方に違いないと思ってしまう」まさに!ご名答!!是非一度お目にかかりたいと思いました。
ブロンコ体操とリンパ節体操についてのご紹介や、このCT時代にあってあえて胸部X線の読影をCTと併せて学ぶ意味、ということも、筆者の私よりも丁寧に説明してくださって、何回も「そうそう、そうなんです」と首肯しながら読ませていただきました。
ということで、是非是非多くの皆様にお読みいただきたい内容となっております。田中先生、日経メディカルさん、本当にありがとうございました!
2023年02月05日
2023年02月04日
第117回医師国家試験、受験生の皆さん……は見てないか?
1日目が終わり、いろいろ思うところはあるでしょうが、ともかく明日に向けて体調を整えて早く寝ましょう。
リラックスできる画像を……と思ったが、飯テロ写真しかございません。
そういえば、昨日留学生さんと豆まきをしましたので、福は内〜〜ということでこちらを。
リラックスできる画像を……と思ったが、飯テロ写真しかございません。
そういえば、昨日留学生さんと豆まきをしましたので、福は内〜〜ということでこちらを。

posted by 長尾大志 at 23:36
| Comment(0)
| 医師国家試験過去問(呼吸器系)つまずきポイント徹底解説
2023年02月03日
胸部X線写真読影キーワード解説動画16-10 単純X線写真における肺門の血管と結節影の見え方
胸部X線写真読影の基礎となるキーワードを動画で1つずつ解説しています。
こちらでは特に初学者の方によくご質問を頂く、単純X線写真における肺門の血管短軸像と結節影の違いについて解説しております。さはさりながら、単純写真での区別はしばしば難しいものです⇒
https://youtu.be/-kSxFYXR2NI
こちらでは特に初学者の方によくご質問を頂く、単純X線写真における肺門の血管短軸像と結節影の違いについて解説しております。さはさりながら、単純写真での区別はしばしば難しいものです⇒
https://youtu.be/-kSxFYXR2NI
posted by 長尾大志 at 10:57
| Comment(0)
| 胸部X線道場
2023年02月02日
2023年02月01日
とある疾患(所見)8集中講義1
posted by 長尾大志 at 19:27
| Comment(1)
| 胸部X線道場