2016年07月09日

告知・2016年下半期の講演・セミナー予定

2016年も早いもので、半分経過してしまいました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?年頭のご予定は順調に進んでおられるでしょうか。


私はまあまあ予定通り、頂いたお仕事をこなせているかなという感じですが、いろいろな機会を頂く中で、少しずつレベルアップはしているように思います。いろいろとうれしい出会いがあるのがありがたいですね。


さて、下半期にもいくつかお仕事を頂いておりますので、告知させて頂きます。


8月6日(土)  神戸 クリスタルタワー
8月20日(土) 東京 損保会館

メディカ出版セミナー
「急性期でよくみる呼吸器疾患〜病態・治療・ケアのポイント〜」
http://www.medica.co.jp/seminar/detail/171

今回は疾患編。前回も好評でしたが、今度はフィジカルアセスメントを意識して、診察の技法を少し増量して、余り馴染みのない疾患を減らしました。もっと良くなってると思います。



9月8日(木) 第5回 野洲感染対策学術講演会
「滋賀の肺炎と抗菌薬」
滋賀県における肺炎診療の実態…野洲の実態…参加される皆さんと語り明かしたい。そして、滋賀の医療をぐぐっと高めたいですね。



9月15日(木) 第192回 胸部X線勉強会 学術講演会
琉球大学の藤田先生にお招き頂きました!光栄すぎて、プレッシャーが大きすぎます。沖縄でも道場開いて参ります。



9月〜11月の辺で1〜2、看護師さん関係の出版がある予定です…。また告知致します。
あ、そういえば、7月20日(水)発売のエキスパートナース8月号、特集やらせて頂いてます。



11月6日(日) 第14回滋賀県呼吸療法セミナー「3学会合同呼吸療法認定士試験対策セミナー」

以前某社さんのセミナーの枠で、3学会合同呼吸療法認定士試験対策セミナーをやりたいなあ、というお話があったのですが、大人の事情で出来ませんでした。受験される方々が結構お困りのところを直接伺っているので、お役に立てるところは結構あると思います。



11月19日(土) 呼吸器スキルアップセミナー in OSAKA 2016

毎年やってます、学会主催のこちらの会。今年のテーマはまだ決まっておりません。あ、もう決まったのかもしれない…。



11月22日(火) 以前お話をさせて頂いた医師会さんに、再びお招き頂いています。ありがたいことです。確定しましたら告知致します。



11月27日(日) 滋賀医科大学医学部附属病院1F 多目的室
平成28年度内部障害研修会「ホントは怖い肺炎の話」

理学療法士さんの勉強会です。今年は肺炎のお話が多いですね…。



12月4日(日) あ〜早く言いたい〜この日は超楽しみな学生さんの勉強会をバックアップする予定です。確定したら大いに告知致します!



12月11日(日) 東京
12月18日(日) 大阪

こちらもまだ某社さんHPで公開されていないようですので、ちょっとアレですが、アレに絡んだアレとなっております(なんだそりゃ…)。また本決まりになったら告知させて頂きましょう。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:05 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。