2016年10月16日

2016年〜2017年の予定告知

ふと気づけば、予定がずいぶんたまっていました。これまでに詳しくお伝えできていなかったところも多いので、改めて告知させていただきます。



■ 第14回滋賀県呼吸療法セミナー「3学会合同呼吸療法認定士試験対策セミナー」

11月6日(日) 9:00〜15:50 
NIPRO研修施設 iMEPニプロホール(南草津駅徒歩3分)


こちらは朝の1時間半を担当します。呼吸療法認定士試験対策講座の1コーナーですが、呼吸生理の基礎と血ガスについて、例題を解きながらの1時間半です。


ちらし1.jpg



■ 第3回みやこ呼吸器カンファランス

11月18日(金) 19:00〜21:00 
ANAクラウンプラザホテル京都 2階


基調講演として30分、私が胸部画像の見かたのコツをお話ししたあと、府立医大病院の関連施設の先生方による症例検討会が行われます。参加ご希望の先生は共催の杏林製薬さんにお尋ね頂ければと思います。



■ 呼吸器スキルアップセミナー in OSAKA 2016
http://plaza.umin.ac.jp/~kinki/forum.html

11月19日(土)  14:00〜17:10 予定 
大日本住友製薬株式会社 本社(地下鉄御堂筋線「淀屋橋」駅または、地下鉄堺筋線「北浜」駅)


学会主催、呼吸器学会近畿支部の主立った先生方と仲良くなれるこちらの会。今年のテーマは「肺癌」「気管支鏡」。私が「気管支鏡」コーナーの最初のイントロ(15:00〜15:15)をお話ししたあと、ブースごとにEBUS-TBNA、ガイドシース、EWS、サーモプラスティの実技を体験して頂きます。


今年は皆さんに触っていただくため、定員が少ないので、既に定員の7割以上申し込みがあるようです。当日参加はできないようですので、参加希望の方はお早めにリンクよりお申し込みください。できるだけ多くの方に、今や気管支鏡で(内科的に)ここまでやっている!ということを体験してもらいましょう。



■ 徳島県板野郡医師会 学術講演会

11月22日(火) 19:00〜20:30 
東徳島医療センター


昨年は「今さら学ぶ胸部単純写真読影」というタイトルでしたが、今年は「改めて学ぶ胸部単純写真読影」として昨年の基礎編を少し復習しつつ、「検査前感度を上げる」テクニックをご紹介します。参加ご希望の先生は共催の大正富山医薬品さん、アステラス製薬さんにお尋ね頂ければと思います。



■ 第2回臨床基礎セミナー

11月25日(金) 17:30〜19:00
本庄第一病院(秋田県) 8階研修センター


『間質性肺炎の取り扱い』として、間質性肺炎とCTについて、ここまでやっていただければ、というところをご紹介します。研修医の先生方、学生さんも参加されるそうです。


多くのご施設でお困りのところだと思いますので、お呼びいただければどちらにでも馳せ参じます!



■ 平成28年度 内部障害研究会 第2回研修会

11月27日(日)10:00〜(受付9:30〜)
滋賀医科大学医学部附属病院 1階 多目的室



■ まるごとわかる![呼吸][循環]アセスメントと疾患の理解
https://seminar.shorinsha.co.jp/seminar/detail/78

12月11日(日) 9:45〜16:30
東京 JA共済ビル カンファレンスホール

12月18日(日)  9:45〜16:30
大阪 大阪国際会議場 10階会議室


看護師さん向けセミナーです。両日とも、私は午前中の「呼吸器」セッションを担当します。詳しくはリンク先をご参照ください。




平成29年分

■ 千葉呼吸器・総合診療勉強会(仮題)

平成29年1月7日(土)  14:00〜18:00
クロス・ウェーブ船橋


私は14:00〜16:00、『やさしイイ呼吸の基礎と動脈血液ガスの見かた』を担当します。


もうお一方、総合内科ホスピタリスト気鋭の若手、JCHO東京城東病院総合内科チーフの森川暢先生は、『フレーム法で考える臨床推論』のお話をされます。



■ 日臨技近畿支部 臨床一般検査分野研修会

平成29年1月15日(日) 9:00〜16:00
ピアザ淡海 207会議室


私は14:40〜15:40の1時間、『胸水をみたときに臨床医が考えること』を担当します。


胸水ポスター1.jpg


胸水ポスター2.jpg



■ 志太医師会 学術講演会

平成29年2月7日(火) 19:00〜20:00
志太医師会館(静岡県藤枝市)


通算7回目!いつもお呼びいただき、ありがとうございます!内容を評価いただけているかな、と自信につながります。今回は少しテーマを絞って、お困りであろうあの疾患などを取り上げようと思います。



■ 兵庫県保険医協会 第526回診療内容向上研究会

平成29年3月11日(土) 17:00〜19:00
兵庫県保険医協会会議室(予定)
神戸市中央区海岸通1-2-31 神戸フコク生命海岸通ビル5F


こちらは「胸部X線ルネッサンス」のテーマを頂戴しておりますので、兵庫県の先生方の診療内容向上に少しでもお役に立てるようなお話をできればと思います。



おかげさまで多くお声がけいただいておりますが、呼吸器疾患の知識普及への道はまだまだ。これからも頑張って参ります。よろしくお願い申し上げます。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 15:05 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。