2016年11月27日

秋田県由利本荘市 本庄第一病院さん(講演後)

そんなこんなで無事に講演を終え、食事会にも呼んでいただきました。学生さんも多く参加され、和やかな楽しい会でした。学生さんがこういう会にたくさん参加されるっていいですね。うらやましい。


DSCF7547.JPG


とまあ楽しく過ごしたのですが、土曜日はドキドキしました。天気予報では晴天、となっていて、雪の心配はなかったのですが、空港に着いてみると濃霧。


自分の乗るはずの、セントレア発の便をはじめ、軒並み「天候調査中」となっており、到着が遅れるようでした。やがて、「○○の○○便、濃霧のため、秋田空港上空を旋回中です」「これより着陸を試みます」みたいな放送が入り、「○分遅れで着陸致しました」…そのうちにしかし、「燃料によっては引き返します」という不吉な放送が入り、最後には…「セントレア空港からの○○便は、着陸不能のためセントレア空港に引き返しました。つきましては、秋田発の○○便は欠航とさせていただきます…」との非情な放送。


おお、これはどうしたものか。仕方がないのでその4時間後の伊丹行きに振り替えし、秋田空港で仕事。よく集中できてずいぶん捗りました。


伊丹行きに乗る時には、すっかり霧も晴れておりました。気の毒なのはセントレアに引き返したお客さんですね…。


DSCF7549.JPG


帰りは天気もよく、鳥海山の見事な姿も…


DSCF7554.JPG


遠くには富士山も見え、絶景を堪能しました。


DSCF7586.JPG


結論。秋田県は気温が低くて寒かったのですが、人の心は温かかったです。秋田の出身でないが、「人の温かさが居心地よくて居着いてしまった」先生のお話も伺いましたが、短時間の滞在でも、そうおっしゃる理由がよくわかりました。


お招き頂いた本庄第一病院の板垣先生、柴田先生はじめ参加して頂いた先生方、スタッフの皆様、やりとりして頂いた秘書課の皆様、本当にありがとうございました。また伺いたいです!

トップページへ

posted by 長尾大志 at 15:06 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。