2016年12月04日

闘魂祭 in 滋賀医大

今日は、『闘魂祭 in 滋賀医大』ということで、丸1日勉強して参りました。


IMG_3485.JPG


ど、ど〜ん、とクラブハリエのバウムクーヘン1本買い!


まずは、闘魂祭の生みの親、地域医療機能推進機構本部(JCHO) 顧問 徳田安春先生によるグループワーク。


IMG_3487.JPG


その後、バウムクーヘンを囲んで記念撮影し…


IMG_3504.JPG


徳田先生による入刀!ののち…


IMG_3510.JPG


おいしく頂きました!


IMG_3519.JPG


お昼からは、草津総合病院 総合内科部長 島田利彦先生による、鑑別診断20+α連発!


IMG_3526.JPG


頭をフル回転!


続いて、星ヶ丘医療センター 呼吸器内科部長 中村孝人先生には、診断の過程と呼吸器症状の症例、それに終末期ケアも含めた盛りだくさんのお話を頂き…。


IMG_3552.JPG


IMG_3564.JPG


最後には済生会滋賀県立病院 総合内科部長 松下達彦先生に、「医学生の間には考えたこともないだろうけど、働き出したときには絶対に考えないといけないこと」を考えるグループワークをして頂きました。


IMG_3567.JPG


内容もそうですし、GWのやり方であったり、たくさんの学びがあった1日でした。


他にも国立病院機構大阪医療センターの松本謙太郎先生、湘南藤沢徳州会病院の瀬戸雅美先生にもご参加頂き、GWも盛り上がりを見せました。


ご参加、ご協力頂いた先生方、主催のYさんはじめ学生さん、福井から来てくれたS先生、本当にありがとうございました。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 21:47 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。