2017年01月02日

2017年頭の予定告知

というわけで、まずは現在お話を頂いている今年の予定をまとめておきます。


■ 第3回救急・総合診療セミナー

平成29年1月7日(土)  14:00〜18:00
クロス・ウェーブ船橋にて


https://www.facebook.com/events/1766467830280567/?notif_t=event_aggregate¬if_id=1483315932206394


私の担当は14:00〜16:00、『やさしイイ呼吸の基礎と動脈血液ガスの見かた』。


16:10〜18:00は、JCHO東京城東病院総合内科の森川暢先生による、『フレーム法で考える臨床推論』です。



■ 日臨技近畿支部 臨床一般検査分野研修会

平成29年1月15日(日) 9:00〜16:00
ピアザ淡海 207会議室にて


私の担当は14:40〜15:40、『胸水をみたときに臨床医が考えること』。臨床に即した内容でお送りします。



■ 志太医師会 学術講演会

平成29年2月7日(火) 19:00〜20:00
志太医師会館(静岡県藤枝市)にて


前回から少し間が空きましたので、今回は少し復習もかねて『こんなときどーする?抗菌薬』というタイトルで、咳患者さんに抗菌薬を使うとき、具体例をご紹介していきたいと思います。



■ 洛和会音羽病院 医療関係者向け講演会

2017(平成29)年2月18日(土) 午後4時〜


http://otomarukun.seesaa.net/article/444675695.html


『やさしイイ呼吸器教室 特別レクチャー 〜Dr.長尾の胸部X線ルネッサンス〜』と題して、まあ要するに読影をじゃんじゃんしていただきます。


音羽病院の研修医の先生方、学生さん、開業の先生方、が主な対象ですので、いろいろと仕込みたいと思います。



■ 兵庫県保険医協会 第526回診療内容向上研究会

平成29年3月11日(土) 17:00〜19:00
兵庫県保険医協会会議室(予定)にて


こちらも『胸部X線ルネッサンス』のテーマでやらせていただきます。一般医家の先生方向けにやらせていただきます。



■ 福井県内科医会学術講演会

平成29年4月8日(土) 17:30〜
福井県医師会館にて


こちら、内容は「仮:呼吸器科領域疾患の聴診・打診による診断、そして治療」となっております。詳しくは来週打ち合わせをさせていただきます。



■ メディカ出版 看護セミナー

http://www.medica.co.jp/seminar/detail/131


『急性期・術後の呼吸器ケア』セミナーです。これまで「基礎編」ばかりでしたが、今回は基礎+現場編として、基礎を学びつつ現場で使える知識も取り入れたお話とする予定です。


神戸 2017年06月10日(土) 神戸クリスタルタワー 3階クリスタルホール
東京 2017年06月24日(土) 損保会館 2階大会議室



■ 日本集中治療医学会関西支部看護セミナー

平成29年11月18日(土)
iMEPニプロホール


看護師さん向けの、呼吸と人工呼吸周りの知識を解説する感じになるかと思います。



これ以外に、まだ日程他、詳細が確定していない講演がいくつかありますが…また決まり次第告知致します。



で、明日から、しばらくネット環境が劣悪な地域へ向かいます。更新はしばらく滞るかと思われますので、何卒ご容赦ください。m(_ _)m

トップページへ

posted by 長尾大志 at 22:39 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。