2017年01月08日

セコメディック病院 救急・総合診療セミナー

昨日は日帰りで千葉に行って参りました。セコメディック病院さん主催『救急・総合診療セミナー』にお招きいただき、「やさしイイ呼吸の基礎と動脈血液ガスの見かた」というテーマでお話をさせて頂きました。


IMG_3915.JPG


今回は学生さん、初期〜後期研修医の方々、コメディカルスタッフの方々中心の会でしたので、呼吸生理の基本と血ガスの評価について、じっくり時間をかけてお話し出来ました。血ガスの結果から人工呼吸器の設定を考える方法については次回のお楽しみとさせて頂きます。


続いて東京城東病院の森川先生に「フレーム法で考える臨床推論」の講演を頂きました。臨床推論の教え方の参考になるお話で、勉強になりました。


IMG_3924.JPG


どうしても日帰りせねばならず、懇親会を途中退席せざるを得なかったので心残りでしたが、多くの方々にお声がけ頂き、とってもうれしかったです。サインもしまくりました(*´∀`)。


IMG_3927.JPG


昨年に引き続きお声がけ頂いた宇藤先生、歓待して下さったスタッフの皆さん、ご参加の先生方、本当にありがとうございました。それと西伊豆の坂本先生!


IMG_3925.JPG


「救急外来 ただいま診断中!」の著者の方です。スゴく役に立つ本です。


この夏、西伊豆で何かさせていただけるかもしれません。西伊豆はいいところです。是非伺いたいです。よろしくお願い申し上げます(笑)。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 15:29 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。