2017年02月05日

今後の予定告知

先週は、これからの講演とかの準備をかなり頑張りました。ずいぶん内容が固まりましたので再度告知します。


■ 志太医師会 学術講演会
『こんなときどーする?抗菌薬』

平成29年2月7日(火) 19:00〜20:00
志太医師会館(静岡県藤枝市)にて


咳を主訴とする患者さんの診療にあたって、どのように鑑別を進めていくか、抗菌薬はどうするか、というテーマで、以前にお話しした内容を統合した実践的な内容でお送りします。



■ 洛和会音羽病院 医療関係者向け講演会
『やさしイイ呼吸器教室 特別レクチャー 〜Dr.長尾の胸部X線ルネッサンス〜』

2017(平成29)年2月18日(土) 午後4時〜
http://otomarukun.seesaa.net/article/444675695.html


似たような所見を山ほど見ていただき、その所見を見落とさなくなっていただく、というコーナーと、興味深い症例を集めたコーナーの2部構成といたしました。参加者の方々とやりとりしながら、参加者の方のレベルにあわせて配分を決めていきたいと思います。音羽のツワモノレジデントの皆さんにお目にかかるのが楽しみです。



■ 兵庫県保険医協会 第526回診療内容向上研究会
『胸部X線ルネッサンス』

平成29年3月11日(土) 17:00〜19:00
兵庫県保険医協会会議室(予定)にて


医師会の、久しぶりに胸部X線の勉強をする、という一般医家の先生方向けに、ケアネットさんのDVD風味の内容でお送りします。



■ 市民公開講座
〜肺の病気を知ろう〜

平成29年3月12日(日) 14:00〜16:00
滋賀医科大学 1階 多目的室にて


せんそく・COPDについて、一般の方に知っていただくことを目的とします。肺機能の測定会も行います。講演は当科の中野病院教授と山口学内講師が行います。



■ 奈良県西和医療センター

平成29年4月7日(金)


呼吸器科医のおられないご施設で、ジュニア・シニアレジデントの先生方を中心に、呼吸器症状からの鑑別診断についてお話をさせて頂きます。



■ 福井県内科医会学術講演会
『呼吸器科領域疾患の聴診・打診による診断、そして治療』

平成29年4月8日(土) 17:30〜
福井県医師会館にて


以前、「スキルアップ医療技術セミナー」で上記のタイトルでやらせていただいた、3時間×2の内容のエッセンスを、1時間でできる限りお伝えしたいと思います。



■ メディカ出版 看護セミナー
『急性期・術後の呼吸器ケア』

http://www.medica.co.jp/seminar/detail/131
神戸 2017年06月10日(土) 神戸クリスタルタワー 3階クリスタルホール
東京 2017年06月24日(土) 損保会館 2階大会議室


呼吸の基礎、肺がやっていること、血ガスの見かたを最初に学んで頂き、その知識を元に酸素の投与法、人工呼吸の設定やアラームへの対処、胸腔ドレーンの管理など、現場で使える知識を学び、現場で動けるようにアウトプットをしていただく場とする予定です。



■ 産業医科大学 

平成29年6月1日(木)


産業医科大学呼吸器内科教授の矢寺先生はカナダにいたときに同じラボでお世話になりました。先だって教授になられ、このたびお招きを頂いた次第です。ありがたやでございます。



■ 手稲渓仁会病院 

平成29年9月2日(土)


かの有名な手稲渓仁会病院からお声がけ頂きました。理学療法士の皆さんに向けて、呼吸の基礎、診察の基礎からNHCAPについて学んで頂こうと思います。



■ 日本集中治療医学会関西支部看護セミナー

平成29年11月18日(土)
iMEPニプロホール


集中治療医学会にふさわしい、「デキるICU看護師さん」には、ちゃんと呼吸の基礎から、なぜそういうことが起こるのか、理屈を理解していただきたい。方向性は定まっています。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:36 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。