2017年04月02日

講演予定など・4月2日現在

いよいよ今週後半の4月7日(金)15時〜、奈良県西和医療センターさんで、勉強会をやらせていただきます。テーマは下記のとおりです。


・呼吸器問診と鑑別診断(初期・後期レジデント向け)


まずは、呼吸器のコモンな訴えに対して、外来でどのように考え、どんな鑑別診断を考えて、身体診察と検査をどう組み立てていくか、若手の先生方の知識を確認して参ります。


・間質性肺炎の取り扱い(医師向け)


西和医療センターには呼吸器専門医がおられない、と聞いておりますので、先生方が間質性肺炎をどんな感じで診ておられるか、診ていただくにはどう考えるのがいいか、ちょっとマニアックなところをご紹介します。


・肺結核のお話(医師・コメディカルスタッフ・医学生向け)


なかなか診ることがない、でも忘れた頃にやってくる、結核について、コメディカルスタッフの皆さんも含めて今一度知識を見直していただければと思います。


事前登録無し、参加無料です。


17499566_1318219904937364_1974082496258304793_n.jpg



それ以外に、新しく決まった講演予定は…


メディカ出版さんで、看護セミナー『急性期・術後の呼吸器ケア』
http://www.medica.co.jp/seminar/detail/131

神戸 06月10日(土) 
東京 06月24日(土) 


は、既に告知させていただいておりますが、昨年夏にメディカ出版さんでやらせていただいて大好評を頂いた、『呼吸器疾患』のセミナーが、より実践向きに帰ってくることが決定いたしました!


今回ももちろん疾患の「メカニズム」を理解していただくことを主眼に置いておりますが、特に臨床の「現場」に置いて、症例を前にして「何を考え、何を観察し、どうアセスメントするか」を考えて頂けるよう、症例提示をしながら場面ごとに考えていただこうと思います。取り急ぎ、日時と会場が決まりましたので、ご予定をあけていただけるようご報告しておきます。


8月26日(土) 東京 建築会館
10月21日(土) 大阪 私学会館


ご都合のつく方にお勧めしておきます。あ、参加されても決して当てたりしませんので、ご安心ください。( ^ω^ )

トップページへ

posted by 長尾大志 at 19:38 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。