2017年08月06日

京都にて肺癌の勉強会

昨日は、京都にて某メーカーさんの肺癌勉強会でした。


20526366_1392186900896541_2876515203364873479_n.jpg


メーカーさん主催ですから、講演の内容は推して知るべし、ではありますが、後半のディスカッションは、各施設の先生方のやり方が伺えて、興味深いものでありました。


また、終了後、洛和会音羽病院の長坂先生にお声がけ頂き、若い先生方やコメディカルスタッフの方々、学生さん向けに、コラボして勉強会を立ち上げていこうというお話を頂きました。これは大変ありがたいことです。楽しみです〜。


それから、とある地域で研修されているドクターをお話をしていたのですが、その地域での医療崩壊の現実がたいへんなものであると。各施設の若い先生方は、そこだけではなかなか満足な勉強ができていなかったりして、危機感を持っていて、病院の枠を超えて勉強会をされていると。いろいろなご施設でお話を聴いていると、大都市以外ではそういうことは決して珍しくはありません。


自分にできることは、少なくとも呼吸器領域で、そういう”地域格差”をなくしていくことだろうと思っております。その地域での勉強会のお手伝いも約束しましたが、まだまだ多くの地域で、若い先生方に呼吸器のことをお伝えできるよう、頑張っていかねばと思いました。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 21:57 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。