2017年10月01日

長尾大志は、新たなる道具を手に入れた!

ご存じの方には今さら…のネタですが…。


パワーポイントで動画を作る、これはこれまでにもやってきましたが、さらに自分がしゃべっているところを収録し、動画ができるようになりました。これは面白いですね。まあ、自分のしけた顔がずっと見えているのもいかがなものか、という気がしますが、講義動画、eラーニング的な見地からいうと、ちょっと講師の顔が見える方が、臨場感が増すのではないかと。


というわけで、早速、無理矢理時間を作りまして、収録室?にこもりまして、解説を収録しまして、動画を作成いたしました。血ガスの読み方、こちらは多くの方に見ていただいておりますが、以前作った動画の音声が貧弱で聞き取りにくく、ずっと作り直したい、と思っていたものです。


やさしイイ血ガスの読み方 基礎編
(基礎編には引っかけあり!)

やさしイイ血ガスの読み方 代償編


そしてもう一つはブロンコ体操の解説動画。これまではブロンコ体操をやっているところを録画して、そのまま動画として流しておりましたが、細かいところにいちいち解説を入れたい、X線写真と対照させたい、というアイデアを盛り込んで作ってみました。モデルもむさ苦しいオッサンでなく、新たに撮影させていただきました。


ブロンコ体操 説明付き動画


もしご覧になって、感想などありましたら、コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:59 | Comment(5) | 動画置き場
この記事へのコメント
長尾先生
いつもいつもありがとうございます!他のどれよりも先生のものが分かりやすく、かつ密度が濃いです。常に忘れてしまうので復習にもなり助かります!
ただ基礎編の最後の二酸化炭素は逆のような…

今後もレントゲンの読み方とか少しずつ作って頂けるとありがたいですが、でもこのホームページや本で惜しみ無く教えて頂いているだけでも充分です!

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by moto at 2017年10月02日 22:23
コメントありがとうございます。本当にうれしいです。
しかし!逆ですね。ご指摘ありがとうございます。これは胃管、いやイカンです。取り急ぎどうするか考えます。
Posted by 長尾 大志 at 2017年10月03日 18:51
というわけで、間違い探しをお楽しみ頂くことにしました…。
Posted by 長尾 大志 at 2017年10月04日 16:31
肺、じゃなくてハイ!
私も賛成です!今後も楽しみにしております!
Posted by moto at 2017年10月05日 06:38
ありがとうございます!
Posted by 長尾 大志 at 2017年10月06日 14:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。