2017年10月08日

ご報告の多い週末:市立敦賀病院さんで「症例から学ぶ 呼吸器四方山話」

ご報告いろいろです。


一昨日は、市立敦賀病院さんにおじゃま致しまして、「症例から学ぶ 呼吸器四方山話」ということでお話をさせていただきました。


DSC_0226.JPG


S先生の撮ってくださる写真は、いつもイイ!ありがとうございます。これまでプロフィール欄によい写真がなかったのですが、使わせて頂きます!


福井県には、4月に福井県内科医会学術講演会にてお話ししたこともあり、半年ぶりということになりますが、敦賀は学生の時以来ですからもう20年以上ぶりとなります。駅前は記憶とは異なり、すっかりきれいに整備されておりました。


DSC_0230.JPG


たくさんの方に聴講していただきました。何人も拙著の読者の方がおられて、熱心に聴き入っていただきました。本当にありがとうございました。


関西の学生さんによる勉強会!で知り合ったS先生のお誘いで、このたび敦賀に参りましたが、このS先生を知る人は皆「スーパーな人だ」と口をそろえておっしゃいます。今回、そんな方にわざわざ送迎もお願いすることとなってしまい、結果的に大変いろいろなお話を伺うことができまして、こちらが大変刺激を受け取った次第です。


なかなか上手く物事が運ばない現状に、甘えてしまい、「できない理由」ばかり探している自分の姿がよ〜くわかりました。今居る環境に文句があるならば、環境を変えてガンガンやるか、今居る環境でできることを、もがいてやっていくか、文句を言わずそのままいるかしかない。文句ばかり言って何もしないのは最低ですね。


DSC_0237.JPG


ということで、刺激的な敦賀の夜、帰りの道中も刺激的でした。人生について考える出来事もありました。とにかく語ることは大切ですね。S先生、何から何まで本当にありがとうございました。K先生他の先生方、Wさんも、いろいろお話しいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます!

トップページへ

posted by 長尾大志 at 22:41 | Comment(2) | 症例検討会BRONCHO
この記事へのコメント
本当に楽しい夜でした!!
賞品として頂けました名著は、研修医にドヤ顔出来るだけでなく、実践的ですぐに使えるものばかりで、早速役立てさせていただいております!!
研修医、コメディカルともに大好評、大満足でした(^^)
距離的には本当に近いところですので、素晴らしいご縁が出来たと思っております!!
また、お越しいただける日を、早くも心待ちにしております!!
Posted by 桔梗谷 学 at 2017年11月22日 16:03
あ…K先生(笑)、コメントありがとうございます!


まだまだネタもありますし、是非是非またお呼び頂ければ、馳せ参じます!お待ちしております!
Posted by 長尾大志 at 2017年11月23日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。