2019年05月21日

ようこそ令和・胸部X線読影道場ふたたび15

先ほどupしました記事ですが、週末の説明会の告知をすっかり忘れていた…といいますか、告知されているものだと思っておりましたら、どうやら告知不足であることに気付き、取り急ぎ告知させて頂いた、というところです。

さて本日はこちらでございます。

スライド70.JPG

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:45 | Comment(3) | 胸部X線道場
この記事へのコメント
右肺門部腫瘤影かと思われます。
Posted by at 2019年05月21日 16:49
いつもお世話になっております。

右下肺野縦隔側に透過性が低下した領域がみられます。シルエットサイン陽性でしょうか。右中葉の腫瘤影や無気肺などが考えられるでしょうか。

また左下肺野にも結節影を認めます。
右中肺野にも粒状影を認めますでしょうか。血管陰影かもしれませんが、、
Posted by kei at 2019年05月21日 17:11
いつもありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

1、左下肺野の腹側第6肋間に10×9mmほどの結節影が有ります。右側の同等の部位には無いので、乳頭陰影ではないと考えます。
2、右下肺野に腫瘤影が有ります。右第2弓とのシルエットサイン陽性なので。右S5に病変が存在すると考えます。
3、左下肺野の心尖部付近に、隔壁が有り透過性が亢進した部位が有ります。肺嚢胞を考えます。
4、奇静脈弓が拡大しています。

以上より、右下肺野の腫瘤影、左下肺野の結節影と肺嚢胞
Posted by シロクマ at 2020年05月22日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。