月曜によしか病院〜津和野共存病院、火曜に益田赤十字病院に伺いました。
今回の看護師さん向け講座は「胸部X線写真読影」「血ガスの読み方」という感じで行いました。
いつもありがとうございます!
また、益田赤十字病院には学生さんも地域実習で来られていたので、肺炎の基礎とそれにまつわる所見のお話をいたしました。益田赤十字病院さんは近々CT機器の入れ替えがあり、しばらく「気軽に?CT」が撮れなくなる、とのこと、私に言わせればこの機会に今一度「CT撮影の閾値を上げる」ことを研修医の先生方に意識していただきたい。今回はいい機会じゃないかと思うのですね。そういうわけで「肺炎」を疑ったときにCTをどうするのか、病歴や所見でどこまで肺炎に迫るか、治療経過をどのように見るか、そんなお話を研修医の皆さんと学生さんに特等席で聴いていただきました。研修医の先生が5月にお話ししたことを踏まえて日々の診療をされているのがとっても嬉しかったですね。
症例相談ではOP、HPあたりの診断やステロイドの使い方、やはりこのあたり正解が「ない」といってもいい領域で、皆さんお困りのようです。MDDなんて神々の遊びは結構ですから、もう少し現場に役立つ、こう…なんというか……

