2010年12月08日

ビジネス発想源

このブログでは、日々学生、研修医の育成にあたっている私が、
内科、呼吸器内科医を目指す若い先生方に役立つ情報を日々取り上げていきます。


公開はされていないのでよく知らないのですが、小生が滋賀医大の学生さんによる投票でベストティーチャーに選んでいただいたらしい、と聞きました。公開されていない、というか、そもそも講師以上から選ばれるらしいので、私の名前が入っていること自体イレギュラーらしいのですが。


ということは、教え方が学生さんにあっていたのかな、と思うのです。
日々学生さんの指導に当たって、とにかく知識の羅列ではなく、心底から「理解してもらう」ということに重点を置いている、そこが良かったのでしょうか。
(いや、単に授業やポリクリの担当コマ数が多いから、名前を覚えられていただけでは?という声もあり…)


多くの大学、あるいは研修病院で、呼吸器内科医の不在が目立つこの頃。
学生さんや若い先生方が、呼吸器内科の(教科書ではない、実践的な)知識を習得する場が少ないと言われています。

現時点で私がやっていること、日々教えていることを、できる限りテキスト化する、それで、少しでも多くの、全国の迷える学生諸君、困っている若い先生方のためになれば、そういう思いでやっていこうと思います。


思いついたところから書いていきますし、例えば昨日学生さんに質問されて答えた、そんな内容になるかもしれません。今日見た勉強になる症例を取り上げるかもしれません。内容が散漫になってしまう点はご容赦下さい。ある程度記事が貯まったら、カテゴリーわけをしていきますので。



日々更新1回目の今日は、日々更新をしていくきっかけとなった、「ビジネス発想源」を取り上げます。

これは、弘中勝さんという方が、毎日配信しておられる、ものすごいメルマガです。
私はたまたまカナダ留学中にこのメルマガの存在を知ったのですが、その頃から、毎日、毎日、ものすごい分量の、かつ、中身の濃いメルマガが届きます。

毎日ですよ。しかも2000号を越えています。

医学と関係ないやんけ、と思うなかれ。
社会人としてのあり方、学ぶ姿勢、
患者さん(お客さん)への態度など、役に立つ情報が満載です。

やる気のあるヒトにはぜったいお勧め。登録は→
http://www.mag2.com/m/0000134134.html

トップページへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。