2013年05月27日

胸部レントゲン道場64・各論27・レントゲンで白くなる病態21・改め胸部CT道場・入り組んだ道場の整理

あっちに行ったりこっちに行ったりで恐縮ですが、実はなんと、胸部レントゲン道場が未完のまま放置?されていました。覚えておられる方は少ないでしょうが。


いろいろと舞い込んだ執筆依頼もそろそろ一段落、ということで、しばらく胸部レントゲンに立ち戻って行きたいと思います。といいましても、実はこれからは、どちらかというとCT主体のお話になっていきます。従いまして、ナンバリングをCT道場で改めて、新章突入とさせていただきます(レントゲンの話をするときには、レントゲンの番号に戻る形で)。


結構長くなるかもしれませんが、その間にアドバンスコースとか、呼吸療法認定士試験勉強とかが挟まり、取り上げたいトピックが出てくるかもしれません。その都度、間に挟みながら続けていくことになるかと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。



随分間も開きましたし、結構入り乱れておりますので、一度これまでに取り上げた記事のおさらいをして置きましょう。


総論
 骨・軟部陰影
 縦隔陰影
 シルエット・サイン
 横隔膜
 肺野

各論の前に・黒くなる場所と白くなる場所

各論
 黒くなる病態
  肺嚢胞
  肺気腫
  気胸・機序

(胸部CT道場・プロローグ)

白くなる病態
べったりと白くなる連続性の陰影
 胸水
 腫瘤影
 無気肺
 浸潤影

胸部CT道場総論(本当はここのナンバリングもおかしいのですが…直す作業は気が遠くなりまして…)┐('〜`;)┌

  浸潤影・air bronchogram
  すりガラス影
  線維化・間質性肺炎の話


今見返しても、紆余曲折が見られますね…どうやってまとめるか…。


白くなる病態、連続性の病態まで終わりました。明日からは、飛び飛びに白くなるような病態について取り上げて参ります。


胸部CT道場に入門する

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:45 | Comment(0) | 胸部CT道場
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。