2017年10月01日

長尾大志は、新たなる道具を手に入れた!

ご存じの方には今さら…のネタですが…。


パワーポイントで動画を作る、これはこれまでにもやってきましたが、さらに自分がしゃべっているところを収録し、動画ができるようになりました。これは面白いですね。まあ、自分のしけた顔がずっと見えているのもいかがなものか、という気がしますが、講義動画、eラーニング的な見地からいうと、ちょっと講師の顔が見える方が、臨場感が増すのではないかと。


というわけで、早速、無理矢理時間を作りまして、収録室?にこもりまして、解説を収録しまして、動画を作成いたしました。血ガスの読み方、こちらは多くの方に見ていただいておりますが、以前作った動画の音声が貧弱で聞き取りにくく、ずっと作り直したい、と思っていたものです。


やさしイイ血ガスの読み方 基礎編
(基礎編には引っかけあり!)

やさしイイ血ガスの読み方 代償編


そしてもう一つはブロンコ体操の解説動画。これまではブロンコ体操をやっているところを録画して、そのまま動画として流しておりましたが、細かいところにいちいち解説を入れたい、X線写真と対照させたい、というアイデアを盛り込んで作ってみました。モデルもむさ苦しいオッサンでなく、新たに撮影させていただきました。


ブロンコ体操 説明付き動画


もしご覧になって、感想などありましたら、コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:59 | Comment(5) | 動画置き場

2016年11月13日

呼吸器症状患者の鑑別実践編5・慢性の咳をみたときに聴取すべきこと

呼吸器症状を訴える患者さんの鑑別動画、ネット上に公開できるものとしては一旦こちらで最後になります。


https://youtu.be/mbhKCToKl0A


慢性の咳をみたときに聴取すべきことを、鑑別診断別にまとめました。
対応するブログ記事はhttp://tnagao.sblo.jp/article/83107749.htmlです。



トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:41 | Comment(0) | 動画置き場

2016年11月12日

呼吸器症状患者の鑑別実践編4・慢性の咳の鑑別

さてここしばらく活動報告が続きましたが、呼吸器症状を訴える患者さんの鑑別動画、もう少し続きを作成しましたので、ご紹介します。


https://youtu.be/XQKkv2qA7rk


こちらの動画も、数年前の静岡県志太医師会での「ジェネラリストのための呼吸器疾患道場・咳の鑑別について」を収録したものです。慢性の咳をみたときに、想定すべき鑑別診断を挙げています。


対応するブログ記事はhttp://tnagao.sblo.jp/article/77752681.htmlです。


トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:12 | Comment(0) | 動画置き場

2016年10月09日

咳の鑑別動画3・急性咳嗽の鑑別

静岡県志太医師会ではこれまでに3年間で6回「ジェネラリストのための呼吸器疾患道場」シリーズの講演にお招きいただいておりましたが、途中から参加できなかった先生方からのご要望が有り、メーカーさんのご協力の下、公演を収録して動画を作成するようになりました。実はそれがこの手の動画を作成するきっかけとなったものです。


けっこう講演内容には、一般公開に不都合な内容が多数含まれていて、公開を見合わせていたのですが、不都合な内容以外のところでも公開して欲しい、というご要望にお応えして、動画を作成、公開に至った次第です。今回は比較的最近収録した『咳の鑑別』についてのお話シリーズ、第3回目です。


そういうわけで、メーカーさんにお借りしたマイクはいいものなのですが、収録した当時副鼻腔炎で、声が出ていないのと咳払いが多いのとで、お聞き苦しい点をご容赦ください。


https://youtu.be/qRO_yeUFJAg

トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:42 | Comment(0) | 動画置き場

2016年10月08日

咳の鑑別動画2・急性上気道炎(普通感冒)の診断

静岡県志太医師会ではこれまでに6回(3年間)お招きいただいて、「ジェネラリストのための呼吸器疾患道場」シリーズの講演させていただいておりましたが、途中から「参加できなかった先生方のために、公演を収録して動画を作る」ようになりました。これまではその動画は公開に不都合な内容が多数含まれていたりして、門外不出?であったのですが、不都合な内容以外のところでも公開して欲しい、というご要望が有り、公開できそうな部分を見繕って、動画を作っております。


今回も比較的最近収録した『咳の鑑別』についてのお話シリーズです。マイクはいいものを使わせていただいておりますが、収録した当時は副鼻腔炎で声が出ていないのと咳払いが多いのとで、いささかお聞き苦しくなっております。その点をご容赦ください。


https://youtu.be/cB-DrsTAz_Y

トップページへ

posted by 長尾大志 at 11:28 | Comment(0) | 動画置き場

2016年10月02日

咳の鑑別動画1・急性の咳と慢性の咳

数年前の静岡県志太医師会での「ジェネラリストのための呼吸器疾患道場」6回シリーズの講演をいくつか収録していたのですが、胸部X線のお話に続いて公開できそうなものを見つけましたので、動画を作ってみます。


今回も比較的最近収録した『咳の鑑別』についてのお話です。マイクはいいものを使わせていただいておりますが、収録した当時は副鼻腔炎で声が出ていないのと咳払いが多いのとで、いささかお聞き苦しくなっております。その点をご容赦ください。


https://youtu.be/tAXSlH3Wqoc

トップページへ

posted by 長尾大志 at 17:04 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月24日

COPD動画7・上気道狭窄時の異常なフローボリューム曲線

今回はCOPD動画ではありませんが、異常なフローボリューム曲線を取り上げるときに必ず出てくる

上気道狭窄

の時のフローボリューム曲線の成り立ちを説明します。
COPDではありませんのでご注意ください。


https://youtu.be/aLd4M7u604s


今回で一連のCOPD動画シリーズは終わりです。COPDについて、ご理解を深めて頂ければ幸いです。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 17:34 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月22日

COPD動画6・COPDの異常なフローボリューム曲線

COPD動画、第6回はいよいよお待ちかね、「COPDにおけるフローボリューム曲線は、どうしてあんな形になるのか」についての説明です。


健常者とCOPDでは何が違うのか。それは、COPDでは息を吐こうとする、まさにその瞬間に「閉塞」が起きるからなのです。手前味噌ですが、その状況をうまくたとえ話で説明していますので、是非ご覧ください。


https://youtu.be/js01xqU-FOg

トップページへ

posted by 長尾大志 at 12:14 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月20日

COPD動画5・フローボリューム曲線の成り立ち

昨日は体調不良でして、COPD動画シリーズの第5回が出来ていたのですが更新出来ませんでした。そういうわけで、本日ご紹介しておきます。


今回はフローボリューム曲線の成り立ちに関するお話です。COPDにおけるフローボリューム曲線は結構特徴的な形ですが、どうしてあんな形になるのか。それを理解するには、そもそもフローボリューム曲線がどうやって描かれているか、それを理解して頂く必要があります。そのための動画です。


https://youtu.be/ohWK8mTd_3U

トップページへ

posted by 長尾大志 at 15:30 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月18日

COPD動画4・COPDで見られる所見の理由

COPD動画シリーズ、第4回は、COPDで見られる所見の理由に関するお話です。


COPDで肺に起こった出来事によって、身体の状況がどうなっていくか、その結果、どういった身体所見が見られるか、ということを順番に説明して参ります。


https://youtu.be/kIoySixnM6g

トップページへ

posted by 長尾大志 at 15:32 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月17日

COPD動画3・COPDのメカニズム

COPD動画シリーズ、第3回からは、いよいよCOPDのメカニズムに関するお話です。


正常像を知っていただいた上で、COPDでは肺に何が起こっていて、その結果どうなっていく、ということを順番に説明して参ります。今回は、肺で起こっている出来事を説明しています。


https://youtu.be/ECb36LkhG4c


トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:31 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月11日

COPD動画2・COPD導入のお話

COPD動画シリーズ、第2回は、COPDのお話をする前に必ず知っておいていただく、導入のお話です。


正常がわからなくては異常はわからない。疾患がわからない。そのため、まずは正常の呼吸がどうやって行われているか、それを理解していただく必要がありますので、短時間ですが動画をご覧頂きます。


https://youtu.be/-oIjNHR7O8k


その上で、COPDという疾患の病態に踏み込んでいくことができるのです。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:27 | Comment(0) | 動画置き場

2016年09月10日

動画・COPDシリーズです。まずは基本の肺機能用語から。

お待たせ致しました。イヤ、お待ちの方がおられたかどうか、わかりませんが、以前6回生のとあるグループ…向けにやった講習を収録したものをようやく動画化できました。


まずは基本として肺機能の用語をおさらいしておきましょう。


COPD・肺機能用語の基礎
https://youtu.be/uGjl6z6tgIQ

トップページへ

posted by 長尾大志 at 18:49 | Comment(0) | 動画置き場

2016年07月19日

自習用動画 in Youtube 第9弾、細菌性肺炎の治療3

肺炎動画の続きです。遅々としておりますがとりあえず問題なく公開出来そうなのはここまでです。今はもう少し進歩していますし、もちろんライブの場合はもう少し突っ込んだこと(○○はいいとか悪いとか…)もハッキリ言いきります。ご要望によってはアクティブ・ラーニングにも対応いたしますので、もう少しマシなものが聴きたい、という場合はご用命頂ければと思います。


https://youtu.be/3sS1PkbIPzE

トップページへ

posted by 長尾大志 at 18:56 | Comment(0) | 動画置き場

2016年07月18日

自習用動画 in Youtube 第8弾、細菌性肺炎の治療2

肺炎動画の続きです。公開に値するもの、公開はまずいかな、というものの取捨選択が難しいので、遅々としております。この連休は家にいる時間が長く、妨害も多々あるため、作業が進みません。


昨日同様、滋賀医大の研修医の先生方向けセミナー、卒後臨床研修イブニングセミナーを収録し、動画にしたものです。だいぶ前なのでマイク性能がよろしくないのと、当時鼻の調子が悪く、鼻を繰り返しすすって聞きづらいですね…。録り直したいものです。


https://youtu.be/LLqeA9Jh25g


この秋は野洲の周辺の先生方とコメディカルスタッフの皆さんとともに肺炎について考える、

9月8日(木) 第5回 野洲感染対策学術講演会

と、理学療法士さんの勉強会、

11月27日(日) 平成28年度内部障害研修会「ホントは怖い肺炎の話」


がありますが、参加される方々には是非ご覧頂きたい動画たちですね。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 13:24 | Comment(0) | 動画置き場

2016年07月17日

自習用動画 in Youtube 第7弾、細菌性肺炎の治療1

肺炎動画の続きを作成しましたので公開致します。公開に値するもの、公開はまずいかな、というものの取捨選択が難しいので、遅々としております。


前回同様、滋賀医大の研修医の先生方向けセミナー、卒後臨床研修イブニングセミナーを収録し、動画にしたものです。だいぶ前なのでマイク性能がよろしくないのと、当時鼻の調子が悪く、鼻を繰り返しすすって聞きづらいですね…。これも録り直したいのです。


https://youtu.be/I9FmaZWYrz4

トップページへ

posted by 長尾大志 at 21:58 | Comment(0) | 動画置き場

2016年07月10日

自習用動画 in Youtube 第6弾、細菌性肺炎の概要

久しぶりですが、動画を作成しましたのでまた公開致します。


こちらは肺炎について、基礎編というか概要というかメカニズムというか、つかみのお話です。肺炎のお話をするときにはまずこのお話をしますので、動画として残しておきます。


これ自体もけっこう古いものですが、最近の講演会では録音ができておりませんので、滋賀医大の研修医の先生方向けセミナーである卒後臨床研修イブニングセミナー、というものがありまして、(まあ最近はもう私にはお声がかからないのですが、以前は私もお話ししたことがありました)そのときにたまたま収録したものを動画にしてみました。


だいぶ前なのでマイク性能がよろしくないのと、当時鼻の調子が悪く、鼻を繰り返しすすって聞きづらいですね…。これも録り直したいなあ。


https://youtu.be/0McrNkEMjsM

トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:09 | Comment(2) | 動画置き場

2016年06月19日

自習用の動画 in Youtube、第5弾、「胸部X線写真、読影の基礎」肋骨の数え方

自習用の動画 in Youtube、第5弾も、来週末に迫った『第7回 大阪どまんなか』協賛企画、「胸部X線写真、読影の基礎」です。参加される皆さんは、あらかじめこの動画をご覧頂き、内容をしっかり把握しておかれるといいと思います。


こちらの動画も、収録は数年前の静岡県志太医師会での「ジェネラリストのための呼吸器疾患道場」6回シリーズの講演で行ったものです。マイクレベルも低くしゃべりもまだまだですが(まあ、今もまだまだですが)、特に肋骨の数え方は、誰かに教わっておかないとなかなか身につける機会がありませんので、ここに公開します。


超実践的胸部X線写真講座肋骨の数え方


なお、しつこいようですがもっと高音質、高画質、充実内容の動画はケアネットTVさんで(Dr.長尾の胸部X線ルネッサンス)絶賛連載中です。\(^o^)/

トップページへ

posted by 長尾大志 at 12:07 | Comment(0) | 動画置き場

2016年06月18日

eラーニング用動画、Youtube第4弾は「胸部X線写真、読影の基礎」

自習用の動画 in Youtube、第4弾は、来週末に迫った『第7回 大阪どまんなか』協賛企画、「胸部X線写真、読影の基礎」です。参加される皆さんは、あらかじめこの動画をご覧頂き、内容をしっかり把握しておかれるといいと思います。


こちらの動画、収録は数年前の静岡県志太医師会での「ジェネラリストのための呼吸器疾患道場」6回シリーズの3回目の講演で行いました。マイクレベルも低くしゃべりもたどたどしいですが、何かの参考になりましたら。


超実践的胸部X線写真講座PAとAP


超実践的胸部X線写真講座気管の動き


なお、もっと高音質、高画質、充実内容の動画はケアネットTVさんで(Dr.長尾の胸部X線ルネッサンス)絶賛連載中です。\(^o^)/


それでは私は48グループ選抜総選挙に集中いたします (*''∀''*)ゞ

トップページへ

posted by 長尾大志 at 17:48 | Comment(0) | 動画置き場

2016年06月12日

eラーニング用動画、Youtube第3弾は「酸素解離曲線」

自習用の動画 in Youtube、第3弾も『やさしイイ血ガス・呼吸管理』発売記念動画、「酸素解離曲線」です。


これも、3学会(特定非営利活動法人日本胸部外科学会、一般社団法人日本呼吸器学会、公益社団法人日本麻酔科学会)合同呼吸療法認定士試験を受ける当院のスタッフにお話ししたときに収録したもので、音声レベルは低いので、スピーカー音量を大きめでお聴きください。


反響、要望が多ければおいおい公開していきますので、ご覧になった感想やご要望など、ありましたらコメントいただければうれしいです。よいコメントが多ければどんどんupしていきます(笑)。


酸素解離曲線動画へ

トップページへ

posted by 長尾大志 at 19:22 | Comment(0) | 動画置き場

2016年06月11日

eラーニング用動画、Youtubeにて公開します。第2弾は「低酸素の機序(拡散障害以外)」前編、後編

諸事情が多々絡んで遅れに遅れておりました、自習用の動画をYoutubeにupしております。


第2弾は前回に引き続き『やさしイイ血ガス・呼吸管理』発売記念動画、「低酸素の機序(拡散障害以外)」前編、後編です。


これも、3学会(特定非営利活動法人日本胸部外科学会、一般社団法人日本呼吸器学会、公益社団法人日本麻酔科学会)合同呼吸療法認定士試験を受ける当院のスタッフにお話ししたときに収録したもので、比較的音声がクリアーに撮れています。とはいえ、音声レベルは低いので、スピーカー音量を大きめでお聴きください。


反響、要望が多ければおいおい公開していきますので、ご覧になった感想やご要望など、ありましたらコメントいただければうれしいです。よいコメントが多ければどんどんupしていきます(笑)。


低酸素の機序(拡散障害以外)前編


低酸素の機序(拡散障害以外)後編

トップページへ

posted by 長尾大志 at 20:24 | Comment(0) | 動画置き場

2016年05月29日

eラーニング用動画、Youtubeにて公開します。第1弾は「やさしイイ血ガスの読み方」前編、後編

諸事情が多々絡んで遅れに遅れておりましたが、自習用の動画をYoutubeにupしていけるようになりました。


まずは『やさしイイ血ガス・呼吸管理』発売記念動画、「やさしイイ血ガスの読み方」前編、後編です。


これは確か、3学会(特定非営利活動法人日本胸部外科学会、一般社団法人日本呼吸器学会、公益社団法人日本麻酔科学会)合同呼吸療法認定士試験を受ける当院のスタッフにお話ししたときに収録したもので、比較的音声がクリアーに撮れています。とはいえ、音声レベルは低いので、スピーカー音量を少〜し大きめでお聴きください。


これ以外の動画を見直してみると、音声レベルがさらに低いもの、割れ気味なものなどあって、公開に耐えるものかどうかは判断致しかねるものもあります。さしあたり大丈夫そうなものから試してみます…。


反響、要望が多ければおいおい公開していきますので、ご覧になった感想やご要望など、ありましたらコメントいただければうれしいです。よいコメントが多ければどんどんupしていきます(笑)。



やさしイイ血ガスの読み方 前編

やさしイイ血ガスの読み方 後編


……ということでしたが、ついに!新たに!撮り直しまして、音声も聞き取りやすく、説明もなめらか?に、リニューアル致しました。そういうわけで、上のリンクは無効とさせて頂き新たに下のリンクをよろしくお願い申し上げます。


やさしイイ血ガスの読み方 基礎編


やさしイイ血ガスの読み方 代償編

トップページへ

posted by 長尾大志 at 14:00 | Comment(4) | 動画置き場

2016年01月26日

eラーニング用動画、作成中

動画の作成自体はホントに簡単、エラい時代になったものですね。しかし問題は音声コンテンツです。私は性格的に、「決まり切った台詞を言う」「台本を暗記してその通り言う」「誰が言っても同じ内容になることを言う」のが大の苦手でして…しゃべりながら飽きてきてイヤになるんです。パンとスライドを出して、そこで浮かんだ、自分にしかいえなさそうなことをダーッとしゃべる、というのが性に合ってるんです。


ですから、他人の結婚式での挨拶、とか、送別会での挨拶、とかは大の苦手。これからも私に振らないで下さい…。(-人-)


閑話休題。ですから一人で音声を収録する、というのは、時間もそれだけかかりますし、気持ちも乗らない。ですからこれまでに作成した動画、というのは、これまでに行った講演会や研修会、勉強会で収録できたものに限ります。なので割とテーマに偏りがあったりします…。


でも、逆に言うと講演会や研修会、勉強会でご依頼頂いたテーマ、ということですから、聴きたい、というご要望が多いのかもしれませんね。まあそれはそれでいいかも。


それに加えて、今見直してみると、そのまま公開するには問題のある動画が多い。問題、といってもいろいろな範疇の問題がありますが、ざっと見た感じでも以下のような問題があります。


  • 収録音声のレベルが小さい

  • 画質が悪い

  • 著作権、肖像権など、権利に配慮していないスライドが含まれる



収録音声のレベルが小さい。そもそも小型の簡易式マイクで、しかも口元ではなく少し離して録っているものが多いため、音量を大きくしないと聴き取りにくい。本学マルチメディアセンターの方にご相談したのですが、レベルを上げるのはなかなか手間がかかることが判明しました。かといって録り直しは性に合わない。そのままいけそうなやつを使うことになるかもしれません。


画質については、以前のPCだと動画作りにとんでもない時間がかかり、その間仕事が滞る、という事情があって、かなり画質を落としたりしていましたが、こちらはPCが新しくなったことで何とかなりそうです。まあでも作り直す必要があります。


著作権については、図表などで問題となる可能性があり、問題のありそうなところは刷新することにしました。また、既に商業ベースでパッケージ化されている内容については、そちらをご参照頂くことになるでしょう。



以上の問題を解決しつつ、公開に向けて各方面とやりとりを行っております。マルチメディアセンター以外に企画調整室には、本学の名前を出して情報発信をするということで(これまでにさんざんしておりますが…)、問題がないかどうか確認を頂いております。


上記のような事情で、今ある動画をそのままupすることは出来ませんので、作り直しということになるのですが、これが結構手間ですので、少し時間を頂きながら作っていこうかと思います。


というわけで、久しぶりにクリックアンケートを行ってみたいと思います。質問は1つだけですので、多くのご意見を頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。





動画の種類がこれだけかどうか、私自身把握できていないのですが、とりあえず記憶にあるものを挙げてみました。大体の求められているものの傾向と、作成の手間(。-_-。)との兼ね合いで、取り上げるものを考えていこうかな、と思っています。が、手間優先になるかも…。

トップページへ

posted by 長尾大志 at 16:03 | Comment(0) | 動画置き場